素人感から脱却!おすすめの無料素材サイト3選!~イラスト・アイコン編~

ホームページやチラシに、イラストを多く使う企業が増えてきました。
イラストを入れるとあたたかみが増え、わかりやすさがUPします。
パワーポイントでプレゼン資料を作る際も、標準で入れられているものではなく新たに背景やイラストを取り入れることで、上級者のスライドに。

ぜひ新たに取り入れていただきたい、無料イラスト素材のサイトをご紹介します!

-目次-

1.イラストAC
2.ライナストック
3.ICOOON MONO
4.イラストを使ったサイトをご紹介
5.まとめ

パワポにも印刷にも!豊富に揃うイラストAC

イラスト素材で最もよく使うのが「イラストAC」
一枚で挿絵や背景に使えるイラストから、専用ソフトで開けばバラシて使えるパーツセットまで幅広く揃っています

実はイラストだけでなく、文字のデザインも豊富に扱われているので、印刷して貼り出すだけでインパクトのあるポップが完成。
表現に困ったら、ひとまずイラストACで検索してみるといいアイデアをもらえそうです。

こんな使い方がオススメ

・新たなプレゼン資料の背景に。

線画&線ナシイラストが今っぽい♪ライナストック

シンプルだけど温かみのあるサイトにピッタリなのが「ライナストック」
人物や身近なアイテム・行事のイラストが多く、使いやすいものばかりです。

細めの線のみで描かれているイラストと、それに色を付けた線ナシのイラストを選ぶことができます。

真面目な書類、プライベートなメッセージカードなど幅広く使えるイラストです。

こんな使い方がオススメ

・掲示物や説明書、チャートの挿絵に。

太目のラインで可視性◎アイコンならICOOON

ユニコーンのロゴが特徴の「ICOOON MONO」
白抜き、ベタ塗りなど、くっきりとした見やすいアイコンが揃っています。

「電話」のアイコンだけでもこれだけ種類が。豊富なデザインの中から、サイトの雰囲気に合ったアイコンを見つけることができます。

そういえば、最近の子供は「受話器」のアイコンの形が何を表しているかわからないとX(旧Twitter)で見かけました。恐ろしさを感じますね…。

希望のカラーにしてからダウンロードできるのもうれしいポイント。
色が反転しているデザインや、明度をかえてダウンロードすれば、on/offの表現もできちゃいます。

こんな使い方がオススメ

・プレゼン資料や書類の見出しに。

イラストを使用した制作実績

名古屋製袋株式会社様

全体を通してイラストで統一されたホームページです。
やわらかさが感じられ、親しみやすい印象です。

株式会社フジコウ様

メインビジュアルに、街のなかを働く車が走るアニメーションを使用したホームページです。
遊び心があり、見ていて飽きない可愛らしさがあります。

イラストを活用して自社らしい魅力をアピール!

マーケティングプラスでは、オリジナルイラストの作成も承っております!
似顔絵やマンガ、SNS投稿用、キャラクターデザインなど幅広く対応させていただきます。
詳しくはこちら

イラストだけでなく、写真の無料素材サイトもこちらの記事で詳しく紹介中。
ぜひ合わせてご覧ください♪