すぐに使える!おすすめの無料素材サイト3選!~写真編~

ホームぺージの写真をかえたいけど、ライセンスや商用利用などよくわからない…。
有料サイトは料金形態が難しくてハードルが高い…。

そんな方におすすめ!商用利用可能無料素材サイトを、特徴と共にご紹介いたします!

-目次-

1.写真AC
2.ぱくたそ
3.pixabay
4.まとめ

幅広い素材を探すならココ!写真AC

無料素材を探すとき、一番最初に利用されるのが「写真AC」
イラストACやシルエットACなど、幅広く素材を扱っているグループサイトの写真部門で、すでに使ったことのある方もいるのではないでしょうか。


登録件数が多いので、同じキーワードでも様々なパターンが存在。サイト制作に大活躍してくれます。
プロ、アマチュアを始め、一般人の方まで写真を登録できるサイトなので、
写真点数がずば抜けて多い反面、クオリティに差がある、専門的な写真は同業他社と被りやすいなどの特徴もあります。

まずは会員登録してみては

会員登録をしておけば、先ほど挙げたグループサイトも使用できるようになります。ホームページ、ブログだけでなく、プレゼンなどにも使用できるちょっとしたイラストも豊富に使えるので、まずは登録してみることをおすすめします。

面白いものから美しい風景まで揃う ぱくたそ

ちょっと面白いものからしっかり使えるもの、美しい景色まで幅広く揃っているのが「ぱくたそ
撮影はプロが行っていると思われ、クオリティや使用サイズもバッチリ。会員登録ナシでさくっと使えるのもうれしいポイントです。
基本的に同じ人物で撮影されているので、気に入った画像があれば統一感を持たせながら使用することができます。

使える写真でもタイトルでクスリと笑える

写真のタイトルが独特で面白かったり、「いつ使うの?!」と思わせる写真も多く登録されていたり、見ているだけでクスリと笑わせてくれます。


最近、AI生成の風景画像も増え、さらに使いやすい写真が増えたぱくたそ。
一度覗いてみる価値アリのサイトです。

海外の素材を使うならpixabayがおすすめ

海外の高クオリティな写真やイラストが多く揃う「pixabay(ピクサベイ)」


写っている人物はほとんど外国の方のため使い道が限られそうですが、このサイトで注目していただきたいのは風景写真
高クオリティ・高画質の素材が揃えられています。
ブログのサムネや季節のイベント紹介ページなどにぜひ使っていただきたい画像ばかりです。

検索のコツ

こちらは基本的に海外の方があげているので、同じキーワードでも日本語より英語に翻訳してから検索するとヒット数が増えることがあります。
例えば、結婚式のブログを書こうと「結婚式」の素材を検索した場合、15,226件のhitでしたが

weddingと検索すると3,000件も多くhitしました。

検索結果と広告へのリンクが見分けづらいのがデメリット。間違えてクリックすると有料素材サイトに飛ばされてしまうので、よく見てから素材を選択することをおすすめします。(押したからと言ってお金がかかるわけではありません。)

無料素材を活用してホームページの更新を身近に

美しい写真を使用することで、ホームページやブログのクオリティはグッと上がります。
ホームページやブログの内容と合った写真を利用することで、そのページやブログのクリック数・滞在時間を上げることが可能です。

無料素材は他にこんな使い方も

また、最近はインスタグラムをブログ替わりに使用するケースも多くなりました。
X(旧twitter)でも、画像と共に投稿したほうが、テキストだけの物より目に留まりやすくなります。
内容に合った写真に見出しやタイトルを載せるだけでも、見てもらえる数が増えるのでぜひ活用してみてください。

ホームページの更新のご相談はお気軽に!

無料素材を利用してホームページの写真をかえたい、ページを増やして自社の魅力をもっとアピールしたい!
そんな方はぜひお気軽にご相談ください。

また、無料素材では気に入った写真、専門的な写真が見つからなかった場合、有料素材のご提案プロカメラマンによる撮影も可能です。よりクオリティが高く、オリジナル性のあるホームページを目指すならこちらもおすすめです。

カメラマン撮影については、こちらでも詳しくご紹介中です。あわせてチェックしてみてくださいね。