【インターネットエクスプローラー(IE)ブラウザを使用している方へ】サポート終了!Google Chromeを使ってみよう!

普段インターネットを使用するときに皆様が無意識に使っているブラウザ

その中でも弊社のお客さまには Internet Explorer(インターネットエクスプローラ)というブラウザを使用している人が多いです。

ですが。。。!!!

開発元のマイクロソフト公式から、正式に2022年6月15日(日本では6月16日)にサポートを終了すると発表されたのです。

そのためこの記事では、現在Internet Explorerを使っている方へ、「これからは違うブラウザを使いましょう」ということや「なぜ?」や「どうやって」などを説明していきたいと思います。

Internet Explorer?ブラウザって何?

ブラウザと聞いて聞いた事はあるけれど、何かわからないという方へ。お気持ちよくわかります!!これを書いているスタッフもweb業界に入るまではブラウザが何かよく知りませんでした><

ブラウザとは、webサイト・ホームページを閲覧するために使っているソフトのことを言います。

「ブラウザは何を使ってますか?」と聞いても、ピンとこない理由は、パソコンを購入した際に最初からインストールされているソフトだからなのです。

だいたいはデスクトップに表示されています。

Internet Explorer (インターネットエクスプローラ)ってどれのこと?

Internet Explorer (インターネットエクスプローラ)とはこの「e」のようなマークのブラウザソフトのことを言います。

見たことある!いつも使ってる!という人も多いと思います。

windowsのパソコンを使っている人のほとんどはこのソフトを使うよう設定されていました。

そのためインターネットと言えばこのマークと認識されている人も多くいます。

インターネットエクスプローラを使用していてはいけない理由

ずっと使ってきたこのソフトなのになんで使ってちゃダメなんだよ!?の疑問のため、使ってはいけない理由について説明していきます!

提供元の会社がサポートを打ち切ったから

まず、 Internet Explorer を提供していたマイクロソフトが今後Internet Explorerのサポートを打ち切ると発表しているためです。
つまり、セキュリティの観点新しい作りのウェブサイトが表示されないなどの問題が発生していても今後それが改善することはないということなんです。

YOUTUBEやNetflixなどの動画再生用のページでは、Internet Exploreは非推奨と書かれており、みんなが知っているようなサービスが Internet Explore での表示を意識せず作成されており、これからもそれが加速していくだろうと思われます。

セキュリティ面でも運営元のマイクロソフトが修正を行わなくなるため、今後ウィルスなどの被害にあう確率が高くなってしまいます。

使ってはいけない良い理由がはっきりとあるので、そろそろ Internet Explore を卒業するのがおすすめです。

ブラウザはGoogle提供のchromeがおすすめ!

それじゃあ違うブラウザとして何を使えばいいの?とよくお聞きいただきますが、現在世界でのシェアが一番高いGoogle chrome(グーグル クローム)を使用することをお勧めします。

こちらはだいたいのパソコンに自動で入っていないのでダウンロードして使用する必要があります。

右上にある「chromeをダウンロード」ボタンよりソフトをダウンロードしてまずは使ってみましょう。

始めは見慣れた表示ではないため違和感を感じるかもしれませんが一週間ほどで慣れるものでございます(*^-^*)

自動で開くブラウザをchromeに変更してみよう

メールなどに書かれているURLをクリックしたときに自動で開くブラウザがあらかじめ設定されています。

自動で開くブラウザもInternet Exploreからchromeに変更しておきましょう。

Windowsの場合

①左下にある虫眼鏡マークをクリック

②検索窓に「既定のアプリ」と入力する

③「Webブウラウザー」の下のアイコンをクリック

④アプリを選ぶというウィンドウが表示されるのでその中から「Google Chrome」を選択

これでメールに記述されているリンクをクリックした際など、 Chromeブラウザが自動で立ち上がります

Internet ExplorerからChromeへ乗り換えまとめ

いかがでしたでしょうか?

運営会社がサポート終了を発表した今、いつかはブラウザを変更する必要が必ずあります!!

使い慣れていないものなので、始めは煩わしく感じかもしれませんが、便利なところもたくさんあります!

ぜひ使用するブラウザを変更してみてはいかがでしょうか!

最後までお読みいただきましてありがとうございました^^