短尺動画は、手軽に視聴できることから、注目を集めていて、視聴回数を短期間で伸ばしやすいという特長があります。本記事では、各SNSプラットフォーム(Tiktok、YouTube、Instagram)の報酬単価がいくらなのか、収益化に必要な条件は何かをご紹介させていただきます。収益化を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。
Tiktok
1再生数あたり「0.02~0.08円」の再生報酬
また、ただ再生されるだけでは、報酬はもらえず、
■おすすめ欄から再生された投稿であること
■5秒以上再生された投稿であること
が再生報酬の条件となります。
収益化の条件
■フォロワー数:1万人以上
■過去30日間で10万回以上の動画再生回数
■18歳以上であること
■コミュニティガイドラインを遵守すること
企業案件
企業案件の単価は「フォロワー×1円~5円」が相場
フォロワーが多ければ多いほど報酬単価が上がってきます。
投げ銭還元率
TikTokではフォロワーが500人程度行くと投げ銭機能が開放されます。
投げ銭還元率は約30~50%とと言われています。
例)1万円の投げ銭をもらうと3,000~5,000円が配信者への報酬
Youtube
通常のYouTube動画の収益は、1再生数ごとおおよそ「0.05円から0.7円」と言われいるのに対し、Youtubeショート動画では1再生数あたりおよそ「0.003~0.01円」程度となっています。
収益化の条件
■登録者数:500人以上
■過去 90 日間でアップロードした公開動画が 3 本以上
次のいずれかを満たしている
■公開されている長尺動画の過去 365 日間における総再生時間が 3,000 時間以上
■公開されているショート動画の過去 90 日間の視聴回数が 300 万回以上
企業案件
企業案件の単価は「フォロワー×2円~4円」が相場
投げ銭還元率
投げ銭還元率は70%とと言われています。
例)1万円の投げ銭をもらうと7,000円が配信者への報酬
Instagramリール
報酬単価が公表されていませんが、1再生当たりおよそ「0.08円」程度となっています。
収益化の条件
■1ヶ月の間に25ドル以上の報酬を得ていること
投げ銭還元率
投げ銭還元率は公表されていません。
多くのライブ配信アプリの還元率は17~30%ほどと言われているため、Instagramの還元率もそのくらいだと言われています。
再生報酬を増やすためには・・・
①テンポとリズムが良い動画を作る!
視聴者を離脱させないために、細かい場面切り替えやテンポの良い音楽を利用したり、トレンドを取り入れるのが重要です。
②投稿ジャンルを絞り専門性の高いアカウントにする!
専門性があり質の高いコンテンツを提供は、おすすめに乗りやすくなります。
③「いいね」「コメント」「シェア」を獲得し、投稿をおすすめに乗せる!
→質の高いコンテンツの投稿
→ターゲットユーザーに見てもらうために、投稿時間をユーザーに合わせる
各プラットフォームでもらえる報酬は大きく異なります。再生回数を増やす工夫を参考にしていただき、自身が発信したい情報にあわせたプラットフォームを活用してください。