愛知県【病院におすすめ】参考ホームページデザインをご紹介!

病院のホームページのデザインを見比べたことってありますか?
診察時間や地図は見比べることが多いと思いますが、デザインってなかなかないですよね。
そもそも、病院に行きたい時にデザインをゆっくり見てる余裕はないかもしれません・・・。
というわけで、印象に残った病院のウェブデザインをご紹介します!!
愛知県内の病院で、科は絞らずに探してみました。

かすがいマタニティクリニック

https://kasugai-mc.net/
(制作:マーケティングプラス名古屋)

春日井市にある、かすがいマタニティクリニックのホームページです。

トップページは定番のレイアウトで、建物や敷地内の様子、愛らしい赤ちゃんの写真がスライドで設置されています。
注目したいのは、スライドの上に被せて受付時間や住所が1番最初に見えるようになっているところ!
まずはこの情報がほしいですよね!!
院内の写真は明るく、角が丸くなっているので優しい印象。
サイト内の背景はアイボリーを使用し、色使いも優しいトーンで親しみやすく感じます!
YouTubeの動画もアップされているので、ママさんたちも安心して通えますね。

宮下歯科

https://www.mdo8020.com/
(制作:マーケティングプラス名古屋)

名古屋市中区にある、宮下歯科のホームページです。

器具よりも目立つ歯ブラシが、珍しいデザインのトップページです!!
治療も大事ですが、まずは自分自身での予防が大切だな・・・と思い出させてくれます。
メニューのフォントや見出しが明朝体で、しっかりとした、誠実な印象を受けます。
アクセスがグーグルマップだけではなく、目印が書き込まれた画像もあり、方向音痴にはありがたい仕様です!!

いくたこどもクリニック

https://ikuta-kodomo.com/

名古屋市中村区にある、いくたこどもクリニックのホームページです。

明るい写真とカラフルな色使いが目を引くトップページで、第一印象が「可愛い!」でした。
サイト内もたくさんの色を使ってますが、トーンが合わせてあります。
カラフルでも見やすく、各ページの情報も追いやすいです。
ところどころ使われているアイコンやイラストも可愛らしく、お子さんにサイトを見せても怖がらなさそうですね!
先生たちが似顔絵で載っているのもいい味出してます!!
可愛い!だけではない、しっかり計算されたウェブサイトだと感じました。

あんどうファミリークリニック

https://ando-fc.com/

名古屋市千種区にある、あんどうファミリークリニックのホームページです。

色使いや素材が明るく、優しい雰囲気なんですが、ページてっぺんのロゴに注目です!!
なぞの生き物3匹の「A」がいるんです!!しかもサイト内に色違いの「H」もいます!!!
ファミリークリニックですし、この生き物たちも家族だったりするんでしょうか。
遊び心やユーモアの感じられるサイトは、見ていて楽しいですね!
素材は木や草など自然がテーマになっていて統一感があり、情報も見やすいです。
たくさんの装飾があっても、同じテーマになっているとごちゃごちゃしません!

千音寺こどもクリニック

https://sennonji-kids.com/

名古屋市中川区にある、千音寺こどもクリニックのホームページです。

薄いアイボリーと濃い原色のくすみカラーの組み合わせが、ナチュラルな雰囲気でオシャレです!
上部のメニューにカーソルを合わせるとうっすらとお花が浮き上がるこだわり仕様。
そして、この猫のキャラクターはせんニャンじ先生というそうです!!
千音寺とネコがうまく組み合わさっています。
他にもネコのキャラクターがいて、院内の壁に描かれている写真が施設案内にも載っています。
ねこちゃんたちに会えるよー!とお子様たちに呼びかける作戦がいいかもですね!!

ごきそレディスクリニック

https://www.gokiso-lc.com/

名古屋市昭和区にある、ごきそレデイスクリニックのホームページです。

素朴でほっこりするイラストが、随所にちりばめられ、とても可愛いです!!
メニューが画面の上部だけではなく、右上のバーから一気に見られます。
すぐに見たい情報にたどり着けるのは嬉しいですね!
サイト内に使われている色は濃い赤紫や紺色が多く、落ち着いたカラーリングです。
カラフルなイラストが多くても、合わせる色によって大人っぽい雰囲気にも!
イラストや装飾が多いデザインは子供っぽくなりがちですが、色などを工夫すればいろんな雰囲気に大変身してくれます!

みずほキッズクリニック

https://mizuho-kclinic.com/

名古屋市瑞穂区にある、みずほキッズクリニックのホームページです。

スケッチのような外観の絵がアットホームな雰囲気ですね。
建物の写真はよく見ますが、スケッチ調で描かれている絵がトップ画面はとても珍しいです!!
アクセントがブラウン、ピンク、ブルー、グリーンの4色使われていて、それぞれ動物のキャラクターが設定されているのがポイント!
色とキャラ、並び順を固定すると、カラフルでも統一感があり見やすいですね。
配置にルールがあると整って見えるので、たくさん色を使いたい時にはぜひご参考に!

はたの医院

https://www.hatano.nagoya/

名古屋市中区にある、はたの医院のホームページです。

明るい院内の写真がシンプルなトップページですが、ロゴに合わせたような波線が特徴的です!
少しくすんだ黄緑と、暗めのオレンや赤が使われているので温かみが感じられます。
ポイントのカラーやリンクボタンの形、背景の柄などがロゴと同じになっていて、装飾があっても邪魔をしません。
余分な情報のないシンプルさ、身近に感じられる温かみが共存しているデザインですね!
アクセスページの案内には駅を出てからの写真が目印ごとに載っているので、初めての方でも安心です。


いろんな科のホームページを見比べましたが、科によってデザインの差が大きかったです!!
小児科は可愛らしいデザインが多く、レディスクリニックは安心感のあるデザインが多かったり・・・。
誰にどんな情報を発信したいかで、同じジャンルでも素材や色の選び方が異なっていました。

マーケティングプラス名古屋では、ターゲット層やどの情報を重視したいかなど、細かくご相談いただけます!
サイトのリニューアルなども、お気軽にお問合せくださいませ!!